メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

新緑と万年筆

連休前(4月下旬)、直江津にある「五智歴史の里会館」の八重桜が見頃でした。

 

chiharu-rosina.hatenadiary.com

 
連休明けに、所用で「高田城址公園オーレンプラザ」へ。

こちらの桜木は、すっかり5月らしい装いになっていました。

 

f:id:chiharu-rosina:20210510164834j:plain


この時期、若葉が繁っていく様は、一年でいちばん好きな景色です。

あちこちの葉っぱが「春になったよ!」と歌っているみたい。

こちらの気持ちまで明るくなります。

 

さて、一つの公演(実際は二つ)が終わって一息ついたタイミングで、何か新しいことにチャレンジしてみたくなり、万年筆を買いました。

以前、高田にある大谷文具店で試し書きをしていたとき、万年筆に詳しい店員さんから、初心者向けの丁寧なレクチャーを受けたことがありました。

買うかどうかも分からない私を相手に、メーカーの種類やペンの種類、コンバーターの使い方や手入れ方法、等々、本当に丁寧に教えていただきました。(そして、値段に関わらずたくさん試し書きもさせてもらいました)

 

今回は「さあ買うぞ」と決めて入店したものの、いきなり「いい値段」の商品を手にするにも躊躇してしまい、ビギナー用の良心的な値段のものを1本購入。

インクの色で遊びつつ、書き慣れてきたら、ちょっとグレードアップして、収集したくなったら、もうちょっとデザインや書き心地にもこだわって、...と、細く長く楽しみたいなと思います。

とはいえ、すでにインクの発色の美しさに惹かれてしまい...「インク沼」にはまりすぎないように気を付けます。

魅力的なガラスペンは、また今度。