メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

皆で歌うふるさとの学校・校歌-谷浜桑取地区-

先日、できたてほやほやのCDをいただきました。

半年ほど前にお話をいただき、統廃合などで現存していない小中学校の校歌のピアノ伴奏(カラピアノ)を担当しました。

(歌唱は地域有志の皆さん)

 

f:id:chiharu-rosina:20211127233524j:plain

 

中にはメロディー譜しか残っていない学校もあり、伴奏付けから取り組んだ校歌も。

歌詞や旋律の雰囲気からのイメージや、足踏みオルガンで弾くようなイメージなどを組み合わせて、なるべくシンプルな伴奏形に仕立てました。

学生時代の課題を思い出して、ちょっと若返った気分です(笑)

 

このCDと一緒に、今回の収録に携わった方々の名前がずらりと並んだリーフレットが添えられていました。

谷浜桑取地区のたくさんの方々の想いが詰まった企画に関わることができて嬉しく思います。

 

f:id:chiharu-rosina:20211127233514j:plain