メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

9/3新潟県うたごえ祭典inにしかわ

日曜日はこちらでした。

f:id:chiharu-rosina:20170904143135j:plain

 

上越から合唱団雪ん子の指揮で参加しました。

毎年県内のどこかで持ち回り開催をしているイベントですが、今年は西川多目的ホールでの祭典開催。

ここ数年の会場の中では、いちばん天井が高かった気がします。

 

この祭典の特徴は、各団体が「わたしたちの好きな歌」を気持ちよく歌っていること。

これは、閉会式でも審査員の方が仰っていました。

好きな歌を歌うのは、とても気持ちがいいものです。

客席で他団体の演奏を聴いていても、本当にこの歌が好きなんだな、という思いがとてもよく伝わってきます。

全体講評の中では、その気持ちをどうすればより客席に伝わるか、ということが課題として提案されていました。

 

さて、今回の会場は、図書館が併設されていました。図書館、大好き♡

ホールより図書館が先に書かれているのも、素敵です。

f:id:chiharu-rosina:20170904143129j:plain

 

その入口に、素敵なディスプレイがありました。

図書館職員さんのお手製でしょうか。こういうの、いいですね~♪

f:id:chiharu-rosina:20170904143328j:plain

 

そして会場トイレには、よくある貼り紙「きれいに使ってくれて云々...」の代わりに推薦書籍の案内が貼られていました(笑)

こういうの、いいですね~♪♪♪