メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

フリーの音楽家として地域で活動するということ

レベルは違えど趣味としても活動できるもので、しかも目に見えないもの。

それが音楽。演奏。

 

先日車の保険を見直したのですが、担当の方の趣味がギターということで、音楽の話で盛り上がりました。

フリーの音楽家として地域で活動することについて、私の考え方やこれまでの経験をかいつまんで紹介しました。

ワンコイン(500円)企画の目的や、コンサートチケットの価格設定について、地域での広報活動のやり方など...

とても熱心に聞いてくださり、最後には「“車や”と同じですね」としみじみ同調。なんだか嬉しかったです。

 

そんな嬉しいことがある一方で、まだまだ認識されていないなぁと感じた出来事も。

 

最近出先で話しかけられた一言。

「今日はお休み?」抒情歌講座を終えたばかりだったのですが、答えに窮しました。

またある時は、「いろいろ活動して、偉いわねぇ~」

行きつけの喫茶店でまったりしていたら、近くの席の方に「職場は近く?」とも聞かれました。私の仕事内容をご存じの方だったんですけどね~。

 

さて、これからどんな活動をしてこうかな、と考えさせられた「いろいろ」でした。