メゾソプラノ中森千春~うた日記~

ドイツ音楽と日本抒情歌が大好きな中森千春のつれづれ日記♪

それぞれ練習が始まりました

先週末は新井混声合唱団の新年会。
というわけで、今週からこちらも練習がスタートしました。

今年は雪が少なくて、大雪のため今日の練習は中止、ということにはならなさそうで助かります。
とはいえ、日曜日のドカ雪には困りました...。
ちょうど私はオフ日だったので一日中雪かきで汗を流しましたが、これが仕事などで出かけた日には...家の前に納車するだけでも苦労しそうですね。
数日後には日が差したので、ブーツが履ける程度には融けてくれて助かりました。
もう降らないかな。どうかな。
雪国で暮らす身としては、ほどほどがいいなと願ってしまいます。

「日曜日の」というのは、1/24(日)のこと。
この日は新潟県ヴォーカルアンサンブルコンテストが新潟市江南区で開催され、上越からも3校の中学生が参加、当日移動していました。
夕方には北陸道も県内全域通行止めになってしまい、帰りは下道走行だったそうです。
いろいろな事情でこの時期の開催ではあるものの、中学生には酷な一日だったことでしょう。
それでも主人の務める中学校は、翌日部員全員が顔をそろえたというのだから、驚きました。

すごいですね、中学生のエネルギーって。
私も見習わなくちゃ...。